2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 水戸ブライダルフェア情報。10月22日(土)、23日(日)。「秋冬ウエディング相談会」 | トップページ | 水戸ブライダルフェア情報。10月29日(土)、30日(日)。本番直前の会場が見れる!「あなたけのウエディング相談会」。 »

ベールダウン。お母様との感動結婚式の演出。

ウエディングドレスと一緒に、花嫁が身につける「ウエディングベール」。

  
「素敵だから」、「かわいいから」、「ドレスとセットだから」。
    
などいろいろな理由で、ベールを着けるかと思いますが、
ウエディングベールを身につける本来の意義は、

“花嫁を邪悪なものから身を守るための「魔除け」”
“清純・清浄の象徴”

 
という意味が込められていると言われています。

  
このウエディングベールを挙式が始まる前に、
新婦のお母様がベールをおろして式へと新郎へと送り出す儀式。

  
それが「ベールダウン」です。

Img_6795

  
ベールダウンは、結婚式最初の感動のシーン。

母親が娘を送り出す印象的なシーンです。

  
少し前までは、花嫁のベールダウンは挙式が始まる前に控室で、そっと行われることが多かったのですが、
最近は、挙式の入場の際、入り口でベールダウンが行われることが多くなってきました。

  
花嫁のお父様は、花嫁と腕を組み、バージンロードを一緒に歩くという大きな役割があります。

  
その時に娘に声をかけたり、言葉がなくても一緒に歩くということで、花嫁と心のふれあいを感じることができるでしょう。

 
しかしお母様は、そんな父と娘の姿をそっと見守るという、花嫁とは少し距離がある立場でした。

 
そんな中、「家族へ感謝を伝える結婚式にしたい」という希望が強くなり、「ベールダウン」という、お母様も挙式に参加するというスタイルが人気になってきたのだと思います。 

 
花嫁のお母様の、娘への幸せを願いながら、娘への最後の身支度として、ベールをおろす姿、そんな母親に感謝の微笑みや涙を浮かべる花嫁表情は、ゲストにも新郎新婦、そして、お父様にも感動を与えてくれます。

 
   
両親へ感謝の気持ちを伝える演出は、ベールダウンの他にもいくつかあります。
ベールダウンを、大好きなおばあさまが行うこともあります。

  
三の丸ホテルでは、正統派のチャペル式はもちろんですが、
オリジナル人前式もご用意。
ふたりらしい演出や、ご両親や友達が、ふたりと一緒に挙式を作っていく自由なスタイルをご提案しています。

  
「ふたりらしい結婚式をあげたい」とお考えの方は、ぜひ一度三の丸ホテルにいらしてください。

 
緑の風が吹き抜けるガーデンチャペルでお待ちしております。

 
★結婚式についての詳しい内容は、三の丸ホテルウエディングサイトをご覧ください★

また、三の丸ホテルの結婚式をより知ってもらうフェアも随時開催中です。

★フェア情報はこちら★

 

#ベールダウン #ヴェールダウン #水戸結婚式 #茨城結婚式 #三の丸ホテル #水戸のブライダルフェア #結婚式の人気の演出 #水戸人気の結婚式の会場 #水戸駅近い

« 水戸ブライダルフェア情報。10月22日(土)、23日(日)。「秋冬ウエディング相談会」 | トップページ | 水戸ブライダルフェア情報。10月29日(土)、30日(日)。本番直前の会場が見れる!「あなたけのウエディング相談会」。 »

ウエディング用語」カテゴリの記事

インスタグラム

ホテル専属ブライダルアドバイザーは作家の遠野まりこさん!

  • 遠野まりこ
    ホテルのブライダルのいろんなことについて、いっしょに考えてもらっています。フェアでは、直接プランニングしてもらえることもあります。
無料ブログはココログ